エーハイム2213改(ビルトインヒーター)


水槽の中の器具をできるだけなくしたいと思い、
製作したのが「2213改(ビルトインヒーター)」です。
20年以上前に水槽外ヒーターに挑戦して以来、
改良に改良を重ねてきました。
昨年までの型でも水漏れなど不具合の報告はないですが、
やはり少しでも拘っていきたいですからね。^^

先月注文を頂いたうちの1台です。
b0188296_2175347.jpg


フックの上から配線をだしています。フックはできますよ。^^
b0188296_2181949.jpg


先月注文分から一部改良しました。
●保護構造:IP67→IP68(防塵・防水共に国内最高等級)
●配線器具:カプラ式(許容範囲ではあるものの、代用品の為メーカー保障無し)
      →高容量の電設資材

最初に試作したものは、ストリーム?って言う名前の外掛けフィルターから
プラケースに排水して、そこからさらに水槽に排水をする3段式で、
プラケースにフィルター、外掛けフィルターにサーモスタットを
入れていたような感じがします。
今思えば、水槽の外がゴチャゴチャしていますが、
好奇心旺盛なときだったので、何でも挑戦していました。^^
当然、そんな不安要素いっぱいのものは、
試しに水を回した程度で長期間使っていません^^;
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-07-03 21:17 | 製作依頼

<< レッドビーシュリンプ歴 佗び草 経過1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE