人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッドビーシュリンプ歴


水草歴は始まったばかりですが、レッドビー歴は比較的長いと思います。
最初、ショップで見かけて、プラケースで飼育を始めてから約10年。
一時辞めていましたが、7年後には10本以上の水槽で
3000匹以上を管理していました。^^;
飼育当初は、大磯砂や化粧砂などで飼育をしていましたが、
ソイルで飼育するようになり、個体数が膨れ上がりました。
その後、オークションに出品したり、ショップに卸をしたりしていましたが、
最近はどこでも手に入ることや、水槽のリセットの煩わしさなどから、
瞬く間に50匹程度に減らし、2本の水槽で飼育しています。
系統としては、数年前から導入した「ムネチカ」系のレッドビーを
メインに飼育していますが、昨年から「えび天」系の個体がいます。

住人がいなくなった、えび天水槽です。
リセットしようにも時間が無くて、2週間以上放置です。
200匹位はいたと思いますが、1日で全て出した為、
バクテリアの影響か、南米モスやミクロソリウムも枯れてきました。(--;)
レッドビーシュリンプ歴_b0188296_22555650.jpg

【tank data】
<水槽>コトブキ・レグラスフラットF-450EX-LOW
<照明>カミハタ・ネオビーム 10000K(8時間/日)
<フィルター>バイオフィルター、パワーボックスSV5500-B
<濾材>純正濾材、パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ
<底床>パミス中粒、AQUASOILえび天プレミアム ノーマル、パウダー
<CO2>無し
<添加液>無し
<生体>カラーサザエ石巻貝

撮影の為、約2週間ぶりに照明のスイッチを入れましたが点灯しません。orz
1年も使ってないですけどね。もう球切れですか?
仕方ないので、パルックボールスパイラル 22Wをつけました。

レッドビーの紹介はまたの機会にします。^^

  by aquacolor200 | 2009-07-09 23:11 | レッドビーシュリンプ

<< えび天水槽 リセット エーハイム2213改(ビルトイ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE