水槽立ち上げ


先日、3本の水槽をリセットしたので
予定通り、ビーかインペの水槽の立ち上げました。
まだ底面フィルターのみで、水を回しているだけです。
b0188296_2062887.jpg

【tank data】
<水槽>ADA キューブガーデン 60P
<フィルター>バイオフィルター60
<濾材>底床
<底床>ブラックホール

さて、ビーかインペのどちらになるでしょうか?^^;
底面フィルター大好きなので、とりあえずこれで維持です。
当分生体をいれることはないので、このまま維持して
水質を記録し、変化を見ていこうと思います。

まず、初日の水質。
b0188296_2064931.jpg

PH・・・7.2
NO2・・・0
NO3・・・0
KH・・・3
GH・・・3

数値だけみれば、ビーでもインペでも飼育できる範囲だと思います。
以前は、エアー祭り(ディフューザーで排水、底面フィルター、
スポンジフィルター)だったので、同じように極端にアルカリに傾くようなら
さんの仰る通り、エアーレーションに注目していきたいです。
ソイルなどでPHを下げるのは、数値だけに囚われて
無理矢理な感じがするのですが、それはそれでありかな?
前回も使用していましたが、パワーハウス ソフトタイプで、
PHが0.2~0.3下降する(クリオン説明)ようなので、
外部フィルターを取り付ける時に検討してみます。
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-12-13 21:09 | 水槽

<< 佗び草 経過ファイナル エンドラーズ水槽 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE