エフィッシュ ソダーツF 結果


先日の「鉄-1 ヘビー級 GP」で暫定6位になっていた
「ソダーツF」ですが、結論がでました。

メーカーに問い合わせても、曖昧な答しか返ってこなかったので
販売店のほうから新たに問い合わせをしてもらいましが、
概ね同じ返答でした。
返答は、
『「ソダーツF」は鉄分に特化した物ではなく、
その他のミネラルを含む液体肥料で、鉄分試験薬では
測定できないくらい微量の鉄分を含んでいる。
しかし、悪いものが含まれていることはなく、
総合的な肥料として、安心してご使用ください。』と。
こうなると、他の製品に比べて、極端に鉄分の少ない肥料のようですね。
それなら、電話で理由は分からないとか、
二価鉄や三価鉄のどちらを計測? などと言わなければ、
と思うのは自分だけでしょうか? (゚д゚#)

因みに、原液で測定してみました。
b0188296_23211499.jpg

反応なしです。
前回の計測で間違いないようです。
これで6位確定になりました。

ここまで鉄分に反応がないと、鉄分を売りにできないですね。^^;
でも、赤系の水草が、より赤くなるというのは、
鉄分以外のミネラルの効果で、
水草の調子を上げる液肥ということでしょうか?


プレゼント企画の発表は数日中にアップします。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-01-14 23:31 | 水槽

<< 明けおめ プレゼント企画 当選発表 鉄-1 ヘビー級 GP >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE