人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵にカビが・・・


産卵後5日程経ちましたが、卵がカビてきました。
やっぱり無精卵?
悪あがきかもしれませんが、カビてない卵を生かす為、
カビてきた卵をスポイトで取り出し、
1個ずつバラバラにすることにしました。
卵にカビが・・・_b0188296_236054.jpg

なかなか難しいです。
スポイトで勢いよく水流をおこしてもくっついてます。
後は思い切りですね。
カビたのを犠牲に、スポイトでひっかきまわし
どうにか切り離しました。
すると、・・・!
卵にカビが・・・_b0188296_2363081.jpg

尻尾?
孵化してるよ。(゚ロ゚;ノ)ノ
孵化していたのか、混ぜくったのをきっかけに孵化したのか
分かりませんが、カビていない卵は成長していたようです。
卵が産まれてから、色や形に変化が無かったので、
てっきり無精卵かと思いましたが、微妙な変化はあったのでしょうね。
次回はもっと注意深く観察しようと思いました。

それから2日後にはこんなになってます。
卵にカビが・・・_b0188296_2371350.jpg

  by aquacolor200 | 2010-10-14 23:14 | 水槽

<< 水草工房Finで購入 インペ産卵 2回目 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE