カテゴリ:水槽( 36 )

 

インペ水槽 その1


うちにいるインペ(大小合わせて17匹)の全てを
60Pと、45×30×30の2本の水槽で管理しています。

水槽は床に直置きではないですよ。^^
水槽部屋の一画に棚を作り、その上に置いてます。
b0188296_0175591.jpg


♂♀ペアのいる60P。
b0188296_0182334.jpg


2匹で産卵筒に入ってますが、ペアリングではありません。
水換えの時にホースで追っかけると、たまたま入っていきました。
b0188296_0184867.jpg


先月産まれた稚魚9匹は、産卵箱に入ってます。
ヨーサックが無くなってからは、クロレラのみを
朝晩1粒の半分与えています。
b0188296_0191347.jpg

b0188296_0193172.jpg


これ以上増えるようだと、水槽の増設や
引き取ってくれるところを探さないといけないですね。
とりあえず、45水槽を60水槽に変更予定です。

産卵のほうは、前回から約1ヶ月経っているので
早ければそろそろでしょうか。
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-11-03 00:40 | 水槽

水草工房Finで購入


ビー水槽に入れる、Ech.テネルスを、「水草工房Fin」さんで購入しました。
b0188296_0391025.jpg

直接ショップに行ったのではなく、通販ですけどね。
水曜日着で送ってもらいましたが、
風邪をひいて寝込んでいるので、まだ手付かずです。

一緒に、ブログに紹介されていた、ホースジョイントも購入しました。
b0188296_0431058.jpg

どうもホースがゴチャゴチャするので、
これでスッキリさせたいですが・・・。┓('д')┏
シリコンホースをつけてみると、色がよくあってますね。
b0188296_0423553.jpg

どうにか記事にしましたが、まだ体調が悪いので寝ます。^^;
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-10-25 01:05 | 水槽

卵にカビが・・・


産卵後5日程経ちましたが、卵がカビてきました。
やっぱり無精卵?
悪あがきかもしれませんが、カビてない卵を生かす為、
カビてきた卵をスポイトで取り出し、
1個ずつバラバラにすることにしました。
b0188296_236054.jpg

なかなか難しいです。
スポイトで勢いよく水流をおこしてもくっついてます。
後は思い切りですね。
カビたのを犠牲に、スポイトでひっかきまわし
どうにか切り離しました。
すると、・・・!
b0188296_2363081.jpg

尻尾?
孵化してるよ。(゚ロ゚;ノ)ノ
孵化していたのか、混ぜくったのをきっかけに孵化したのか
分かりませんが、カビていない卵は成長していたようです。
卵が産まれてから、色や形に変化が無かったので、
てっきり無精卵かと思いましたが、微妙な変化はあったのでしょうね。
次回はもっと注意深く観察しようと思いました。

それから2日後にはこんなになってます。
b0188296_2371350.jpg

[PR]

  by aquacolor200 | 2010-10-14 23:14 | 水槽

インペ産卵 2回目


前回、ペアリングと思われた時についた
メスの傷が癒えて、白黒のラインが綺麗になったので、
元の水槽に戻しました。
b0188296_18344810.jpg

すると、2日目にはオスとメスが、一緒に筒に入ってました。
確認できてから、メスが出てくるまで3日。
長いか短いか、分かりませんが、卵が確認されました。
2回目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !
前回から約1ヶ月ぐらいですね。
b0188296_1835122.jpg

最初は、中を覗いてもよく分からなかったのですが、
オスの体勢が不自然だったので、暫く覗いていると奥に白い卵が!
筒が白いので、色が被っていたようです。
ん?・・・白いと無精卵の可能性もあり?
暫く考えましたが、今回は産卵箱で人口孵化に挑戦してみようかと。
産卵後、約2日です。
b0188296_18352777.jpg

卵は17個ぐらいですが、全部くっついているので
1個カビると全滅しそうです。
有精卵か無精卵かも、今後経過を見ていきます。
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-10-08 18:38 | 水槽

チビインペの死


チビインペが1匹死んでしまいました。
今回産まれたインペは4匹だったのですが、
4匹ともサテライトに隔離し、人工飼育をしていました。
しかし、いつのまにかサテライトから1匹だけ逃げ出し
水槽のなかの産卵筒に戻っていました。
パパインペと一緒に産卵筒に入っていたのと、
なかなか取り出せないこともあったので、そのままパパインペに
子守りを任せたのですが、数日後に見てみると、
サテライトの中にいる時と比べて、激痩せしていました。
他の3匹の個体との成長の違いは明らかです。
そこで、その日のうちにサテライトに戻したのですが、
翌日には死んでしまいました。
今後、産卵することがあれば、隔離して飼育していこうと思いました。
b0188296_13105879.jpg

画像は隔離していた、元気なインペです。
約2.5センチになりましたが、これからも順調に育ってほしいです。
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-10-06 13:15 | 水槽

佗び草 今度こそ水上育成


先日、ショップの近くを通ったので買ってきました。
「佗び草 クリプトMIX」です。
b0188296_1732296.jpg

以前も、プラントグラス オーバル25で挑戦しましたが、
ヒョロヒョロと伸びるのあり~の、枯れるのあり~ので、
結局、見栄えが悪くなり捨ててしまいました。
水しか与えず、暑い中での放置が悪かったのでしょか。^^;
その時は有茎草MIXで、不自然に伸びた草に手を焼いたので
今度はあまり伸びそうにないのを選んだつもりです。
b0188296_1734131.jpg

今は、水と佗び草しか入っていませんが、
飽きてきたら砂やら流木やら入れてみるつもりです。
ADAの佗び草サイトにリンクされているので、
うまいこと育成したいのですが・・・。
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-10-02 17:09 | 水槽

隔離


稚魚発見以前は、一緒に産卵筒に入っていても、
あまり関心はありませんでしたが、産卵後は気になります。^^
そんなある朝、水槽を覗くと、またまたペアリングです。
しかし、期待大で放っておくと、出てきたメスに元気がありません。
気になったので、流木を取り出してみると、舐められてました。(゚д゚;)
b0188296_1125314.jpg

自然に治るのを待とうと思いましたが、この傷が原因で
死ぬこともあるそうなので、その日は仕事をキャンセルして、
近くのショップで「グリーンFゴールド」を購入し、早速隔離しました。
30センチ水槽(水量:約12ℓ)なので、パラパラと様子見程度の添加です。
b0188296_113933.jpg

早くオスの水槽に帰してあげたいですが、1週間程度隔離です。(´・ω・`)
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-09-22 01:20 | 水槽

奴らは突然やってきた


いきなりですが、産まれました。
と、言うよりは、稚魚が産まれていました。^^;
b0188296_22361484.jpg

1.5センチ程度でしょうか?
ヨーサックが見当たりません。
これだと、孵化して暫くたっているようですね。
毎日観察していましたが、どこにいたのかさっぱり。┓(゚д゚)┏

本当なら、
①ペアリング確認でワクワク
  ↓
②卵発見でついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !
  ↓
③孵化順調
  ↓
④ヨーサックを見て癒される
  ↓
⑤柄がでてきてインペの出来上がり
  ↓
⑥F2を期待 ←早ーよ ^^;

・・・てな感じでブログネタにしていく予定でしたが、
一気に終わってしまいました。
予定変更で、稚魚の成長過程でもネタにします。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-09-13 22:42 | 水槽

久しぶりの更新 2


更に久しぶりに更新です。^^;
体調不良でしたが、なんとなく落ち着いてきました。
まだまだ完治ではありませんが、気が向いたときに更新していきます。

水槽のほうはと言うと、一切の管理ができなかった為、
ビー水槽以外は全て崩壊です。.・゚・(ノД`;)・゚・.
家族に、足し水と餌だけはやってもらいましたが、
やはりコケだらけになり、見るも無残です。
これから徐々に整理していきます。

こちらは、新たな仲間です。
b0188296_23181524.jpg

以前にも取り上げましたが、再度挑戦のインペです。
これからの様子をネタにしていこうと思います。
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-09-02 23:31 | 水槽

久しぶりの更新


久々の更新ですが、アクアやブログの熱が冷めた訳ではありません。
体調不良で、更新や皆さんのブログの徘徊もできていません。

水槽の状況はというと、先日立ち上げた水槽に
新たな仲間が増える予定です。
b0188296_2330238.jpg

今後も暫くの間は、なかなか更新できないと思いますが
のんびりやっていきます。
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-02-05 23:33 | 水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE