カテゴリ:製作依頼( 3 )

 

CO2直添キット


4、5年前、知人からの製作依頼がありました。
CO2をフィルターのホースに繋げるということで、
T字になって、直進方向に対して横からCO2を添加でき、
逆止弁をつけて、エアーチューブが挿せるようにとのことでした。
具体的に図解までもらったので簡単にできたのがこれ。
b0188296_175430100.jpg

その時は、良く考えてなかなかのアイデアだと思ったのですが、
暫く経って似たような形の物をネットで見かけました。
・・・色違いですが、完全なパクリですね。^^;
知人に尋ねると、あっさりパクリだと。
それでも気に入ったのでアイデアをいただき、我が家でも使っています。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-08-27 18:00 | 製作依頼

水槽台


先月、知人からの紹介で、事務所にカウンターを作ってきました。
事務所とキッチンの間仕切りに、90水槽×2本を設置したいということで、
お任せで出来上がったのがこれ。
b0188296_18443560.jpg

作業に夢中で写真撮るのを忘れていましたが、
大まかな作業工程はこんな感じ。
①柱を固定
②カウンターを固定
③表と裏にコンセントをつけて配線する
④コンパネをはる
⑤カウンターに塗装
⑥塩ビタイルをはる
⑦防水する
⑧完成したのを見ながら一杯飲む(^^;

90水槽なので、1本200kgで計算し、2本で400kg。
この構造だと1t以上でも大丈夫だと思いますが、
まだまだ入居まで期間があるので、念のために
水槽に水だけ入れた状態で放置してもらうことにしました。
まだまだやってみたいことはあるのですが、大工じゃないので
イメージを現実にできるのはこれが精一杯です。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-08-04 18:48 | 製作依頼

エーハイム2213改(ビルトインヒーター)


水槽の中の器具をできるだけなくしたいと思い、
製作したのが「2213改(ビルトインヒーター)」です。
20年以上前に水槽外ヒーターに挑戦して以来、
改良に改良を重ねてきました。
昨年までの型でも水漏れなど不具合の報告はないですが、
やはり少しでも拘っていきたいですからね。^^

先月注文を頂いたうちの1台です。
b0188296_2175347.jpg


フックの上から配線をだしています。フックはできますよ。^^
b0188296_2181949.jpg


先月注文分から一部改良しました。
●保護構造:IP67→IP68(防塵・防水共に国内最高等級)
●配線器具:カプラ式(許容範囲ではあるものの、代用品の為メーカー保障無し)
      →高容量の電設資材

最初に試作したものは、ストリーム?って言う名前の外掛けフィルターから
プラケースに排水して、そこからさらに水槽に排水をする3段式で、
プラケースにフィルター、外掛けフィルターにサーモスタットを
入れていたような感じがします。
今思えば、水槽の外がゴチャゴチャしていますが、
好奇心旺盛なときだったので、何でも挑戦していました。^^
当然、そんな不安要素いっぱいのものは、
試しに水を回した程度で長期間使っていません^^;
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-07-03 21:17 | 製作依頼

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE