カテゴリ:レッドビーシュリンプ( 6 )

 

早速リセット ビー編


他にもやることはいっぱいあるんですけど、ビー水槽を立ち上げました。
半年もほったらかしだと、色は落ちるわ、
数は減るわで、日頃の管理の必要性を再認識しました。^^;

とりあえず、水を入れてファイルター回しときます。
あぁ、エアーポンプ等は写り込みであって、水槽の中ではありません。^^;
b0188296_6184614.jpg

【tank data】
<水槽>ADA キューブガーデン 60P
<照明>パルックボールスパイラル 22W
<フィルター>バイオフィルター60 直結 エーハイム2213
<濾材>底床、パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ、ウール
<底床>マスターソイル、アマゾニア、マスターソイル スーパーパウダー

これから、2213サブの追加と、照明の変更を予定しています。
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-09-05 06:27 | レッドビーシュリンプ

えび天 ブログ


違う記事を考えていたのですが、
えび天ブログで面白い記事を読んだので急遽変更です。

ブログによると要するに、えび天個体では白エビが産まれず、
オークションに出されている「えび天の白エビ」のは言いがかりだと。
だとすれば、うちのえび天個体の白エビはなんだ?( ゚д゚)  
b0188296_17263100.jpg

そこで、オークションの当事者ではないですが、メールしてみました。
内容は、
「我が家にも他の家にも、白エビがたくさん産まれているのですよ。
白エビが産まれないと思っていたのでショックです。」と言った感じです。
すると、返信がありました。
「数年前までは、多々産まれていましたが、最近は産まれていません。
オークションに関しては、名誉毀損・プロバイダ責任制限法に
該当するとのことで、それなりの措置をとります。」こんな感じです。
オークションに関しては、無関係なのでどっちでもいいですが、
白エビが産まれていたことは、あっさり認めましたね。
今はいないとのことですが、かつて産まれていれば
産まれる可能性ありです。
そうなると、オークションも問題ないと思うのですが?
現にいろんなところで産まれているのですから。

【結論】
えび天は白エビの血を持っています。
ホームページをみれば、白エビが産まれないと
解釈したのですが違ったみたいですね。

どうでもいい記事でしたが、記録に残しておこうと思いアップしました。
次からは明るいネタでいきます。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-11-26 17:46 | レッドビーシュリンプ

レッドビー 抱卵完了


忙しくてブログの更新もできていない状況ですが、
知人から預かっている、抱卵しないというビーが、
ほったらかしている水槽で、3~4日前に2匹抱卵しました。
知人が飼育していたえび天100%の血に、我が家の同じ血を
数匹入れていたので、血の濃さは変わっていません。
結局、抱卵しなくなったのは血の濃さではなく、
ソイルを含めた環境の悪さが原因だったと思います。
環境の変化というのは大事ですね。

写真撮るのって難しいです。^^;
b0188296_23122281.jpg

最初の話では、このまま維持し、数が増えた後に知人の家に帰る予定でした。
しかし、以前うちのレッドビーを購入された方から、
里帰りをお願いされている話があります。
レッドビーが増え、オークション等に出品されていたようですが
少し規模を縮小したいそうなので、綺麗なビーを引き取ってほしいとのことです。
こちらも縮小したばかりなんですけどね。^^;
しかし、折角なので引き取ることを前提に話を進めています。
引き取りが決まれば、知人に預けているビーはそのまま飼ってもらって、
うちにいるビーは、またまたプレゼント企画にでもしましょうか?
そんな気分です。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-10-31 23:45 | レッドビーシュリンプ

レッドビー トレード


レッドビーを飼育している友人が
えび天のレッドビーが欲しいうことで、
1年位まえに、♂×1と♀×2(抱卵)を持って帰りました。
最初の半年は順調に増えていったようですが、
それ以降は色が落ち、抱卵する個体がいなくなったようです。
はっきりした原因は分かりませんが、2年位前に立ち上げた水槽で
維持していることや、血が濃くなっていることが原因だと思います。
このままだと個体数が増えることなく、色落ちが進んでいくばかりで
見栄えが悪く、暫くの間交換してほしいとのことです。
で、そんな話は少し前から聞いていたのですが、いきなりその日に持っていく
とのことで突然のトレードです。^^;

我が家の水槽に入った知人のえび天個体。
b0188296_14291364.jpg

うちでどうにか色濃い個体を増やしてほしいみたいですが、
血が濃いのは変わらないので自信はないです。^^;
我が家のえび天モスラを数匹残していますが、同じ血なので
血の濃さは変わらないですからね。
とりあえず、知人は選別をしなかったようなので
選別して色濃い個体だけを残していこうと思います。
個体数は減っても色濃いビーを希望しているので、
選別落ちをプレゼント企画にして募集してみたいと思います。
詳細は後日アップします。
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-10-03 15:24 | レッドビーシュリンプ

えび天個体


アクア界に一大ブームを巻き起こしたレッドビー。
紅白の体色が水草に冴えることや、流行の柄を作出し販売される方などで、
一大ブームが更に波にのり、かなりのブリーダーが増えたと思います。
その中でも、知名度で言えば1、2を争うんじゃないでしょうか?
「えび天」さんです。
一時はオークションで100万円を超える個体があったように思えます。
我が家でも10年位前からレッドビーを飼育しているのですが、
なんとなく「えび天」さんの個体を見てみたく昨年購入しました。

個体数を減らした後にブログを始めましたので、あまり写真はありませんが
数少ない写真の「えび天」個体。
b0188296_5502729.jpg

そして、これも「えび天」個体。
b0188296_5505245.jpg

ある程度モスラが固定されているようで、
モスラからモスラが生まれてきましたが、普通に白エビも生まれてきます。
知人経由で、何人か「えび天」さんのレッドビーを飼育されている方に
お聞きしたのですが、皆さん白エビが生まれているようです。
我が家では、「えび天」個体を数匹から、
数ヶ月で200匹位に増やしましたが、20~30匹は白エビです。
「ムネチカ」系や、飼育当初から維持しているレッドービーもいますが、
何万匹と繁殖させた中で、ただの1匹も白エビは生まれていません。
系統というのは引き継がれていきます。
・・・確かにうちの娘もお調子者です。これも系統ですね^^;
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-08-15 06:03 | レッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプ歴


水草歴は始まったばかりですが、レッドビー歴は比較的長いと思います。
最初、ショップで見かけて、プラケースで飼育を始めてから約10年。
一時辞めていましたが、7年後には10本以上の水槽で
3000匹以上を管理していました。^^;
飼育当初は、大磯砂や化粧砂などで飼育をしていましたが、
ソイルで飼育するようになり、個体数が膨れ上がりました。
その後、オークションに出品したり、ショップに卸をしたりしていましたが、
最近はどこでも手に入ることや、水槽のリセットの煩わしさなどから、
瞬く間に50匹程度に減らし、2本の水槽で飼育しています。
系統としては、数年前から導入した「ムネチカ」系のレッドビーを
メインに飼育していますが、昨年から「えび天」系の個体がいます。

住人がいなくなった、えび天水槽です。
リセットしようにも時間が無くて、2週間以上放置です。
200匹位はいたと思いますが、1日で全て出した為、
バクテリアの影響か、南米モスやミクロソリウムも枯れてきました。(--;)
b0188296_22555650.jpg

【tank data】
<水槽>コトブキ・レグラスフラットF-450EX-LOW
<照明>カミハタ・ネオビーム 10000K(8時間/日)
<フィルター>バイオフィルター、パワーボックスSV5500-B
<濾材>純正濾材、パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ
<底床>パミス中粒、AQUASOILえび天プレミアム ノーマル、パウダー
<CO2>無し
<添加液>無し
<生体>カラーサザエ石巻貝

撮影の為、約2週間ぶりに照明のスイッチを入れましたが点灯しません。orz
1年も使ってないですけどね。もう球切れですか?
仕方ないので、パルックボールスパイラル 22Wをつけました。

レッドビーの紹介はまたの機会にします。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-07-09 23:11 | レッドビーシュリンプ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE