<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ADA 佗び草 HP


いつのまにか、「WABIKUSA」っていうHPが開設されていました。
うちみたいなのがリンクされるんですね。(゚Д゚;) ?
他にもいっぱい紹介されるべきブログあるだろうに。
まぁ、リンクされていたんで紹介しておきます。^^


余談ですが、以下注意書きの一部です。
”リンクしている外部サイト、ブログに、
ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスなどを含んだ
プログラムなどが存在していないことを保証するものではありません。”


・・・ブラクラやウイルスって、仕込んでないですよ。(゚Д゚;)
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-07-30 17:07 | 水槽

aquamind laboratory製品

aquamind laboratory製品

言わずと知れた、aquamind laboratoryです。\_(`・ω・´)
クールなパッケージで、今までのアクア製品とは一線を画す、
見せることの出来るアクア製品です。
もちろん、品質にも間違いはありません。

以前購入していた「テトラ社 のNO2試薬」と
                 「aquamind laboratory製 NO2測定キット」。
b0188296_14371377.jpg

テトラ製品が悪い訳ではありませんが、
やはり見た目もカッコいいほうがいいですからね。
天邪鬼な自分から見ても、パッケージ・説明書・色見本・容器と満足な品です。

測定キットの他にも、カリウムと試験管立てを愛用しています。
b0188296_14373053.jpg

一昨年までは、1~2ヶ月に1本リセットしていましたが、
今は当分する予定が無いので、
新発売の濾材を導入するのはもうちょっと後になりそう。
とりあえずは、NH3測定キットの発売を待つばかりです。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-07-27 16:10 | ツール

ストック水槽


我が家の水草ストック水槽に、クリプトコリネ ウェンティー グリーンがあります。
何株かあるのですが、この株だけは水槽にいれても溶けず、
そのままの形で大きくなっています。
b0188296_1550241.jpg

しかし、維持してから4ヶ月位になると思いますが、
少し前から、葉と茎の間が茶色く変色してきました。
他の株は一度溶けて無くなった後、綺麗な葉を伸ばしていますが
溶けなかったこの株だけ変色するのは疑問に思います。
ただ単に枯れかけているだけでしょうか?(´-`).。oO(なんでだろ?)
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-07-24 15:52 | 水槽

45レッドビー水槽立ち上げ

先日リセットした水槽に入れる流木を組みました。
45×45水槽なので、あまり大振りにならないように、
尚且つ奥行きがある水槽なので、それを活かせるようにしました。
b0188296_2222494.jpg

で、試しに水槽へ・・・
b0188296_22232849.jpg

ダメでした。全く入りません。.・゚・(ノД`;)・゚・.
今更組み替えるのも面倒なので、そのままモスを巻きつけて
入る方向に向けて無理やりつっこみました。
これでいいです。^^;
b0188296_22235452.jpg

巻きつけたモスは「モス sp スマトラ産」です。
パルックボールスパイラル 22Wで、CO2無しの予定ですが
なんとなく、ある程度の光量とCO2が必要な感じが・・・。
だれか情報お願いします。(・人・)
b0188296_22241253.jpg

後は、底床にコブラグラスを全面植栽して完成!!
に、したいですが、成長遅くてアオミドロ地獄になりそうなので、
テネルスあたりにしようかなと。^^;
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-07-19 22:31 | 水槽

えび天水槽 リセット


先日、紹介したえび天の水槽をリセットしました。
今回は、マスターソイルのみで立ち上げよう思いましたが、
大粒ソイルのストックが無かったので、余っていた
「えび天ソイルノーマル」を底面フィルターの上に敷いた後、
「マスターソイル スーパーパウダー」をどっさりと入れました。
b0188296_233124.jpg


以前は、底面フィルターと外部フィルターを直結していたのですが、
個体数も減って選別もあまりしないと思うので、
長期維持を目指して別々にしました。
何となく、外部・底面直結だとソイルが早く潰れて、
寿命が短くなりそうなので、底面フィルターはエアーリフトにしました。
b0188296_233331.jpg


で、28時間経過した水質がこれ。
b0188296_2335088.jpg

PH・・・6.4
NO3・・・0
NO2・・・0
GH・・・3

水換えしていないですが、いい感じです。
アンモニアは試験薬がないので計測していませんが、
いろいろやっているので大丈夫だと思います。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-07-14 23:20 | 水槽

レッドビーシュリンプ歴


水草歴は始まったばかりですが、レッドビー歴は比較的長いと思います。
最初、ショップで見かけて、プラケースで飼育を始めてから約10年。
一時辞めていましたが、7年後には10本以上の水槽で
3000匹以上を管理していました。^^;
飼育当初は、大磯砂や化粧砂などで飼育をしていましたが、
ソイルで飼育するようになり、個体数が膨れ上がりました。
その後、オークションに出品したり、ショップに卸をしたりしていましたが、
最近はどこでも手に入ることや、水槽のリセットの煩わしさなどから、
瞬く間に50匹程度に減らし、2本の水槽で飼育しています。
系統としては、数年前から導入した「ムネチカ」系のレッドビーを
メインに飼育していますが、昨年から「えび天」系の個体がいます。

住人がいなくなった、えび天水槽です。
リセットしようにも時間が無くて、2週間以上放置です。
200匹位はいたと思いますが、1日で全て出した為、
バクテリアの影響か、南米モスやミクロソリウムも枯れてきました。(--;)
b0188296_22555650.jpg

【tank data】
<水槽>コトブキ・レグラスフラットF-450EX-LOW
<照明>カミハタ・ネオビーム 10000K(8時間/日)
<フィルター>バイオフィルター、パワーボックスSV5500-B
<濾材>純正濾材、パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ
<底床>パミス中粒、AQUASOILえび天プレミアム ノーマル、パウダー
<CO2>無し
<添加液>無し
<生体>カラーサザエ石巻貝

撮影の為、約2週間ぶりに照明のスイッチを入れましたが点灯しません。orz
1年も使ってないですけどね。もう球切れですか?
仕方ないので、パルックボールスパイラル 22Wをつけました。

レッドビーの紹介はまたの機会にします。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-07-09 23:11 | レッドビーシュリンプ

エーハイム2213改(ビルトインヒーター)


水槽の中の器具をできるだけなくしたいと思い、
製作したのが「2213改(ビルトインヒーター)」です。
20年以上前に水槽外ヒーターに挑戦して以来、
改良に改良を重ねてきました。
昨年までの型でも水漏れなど不具合の報告はないですが、
やはり少しでも拘っていきたいですからね。^^

先月注文を頂いたうちの1台です。
b0188296_2175347.jpg


フックの上から配線をだしています。フックはできますよ。^^
b0188296_2181949.jpg


先月注文分から一部改良しました。
●保護構造:IP67→IP68(防塵・防水共に国内最高等級)
●配線器具:カプラ式(許容範囲ではあるものの、代用品の為メーカー保障無し)
      →高容量の電設資材

最初に試作したものは、ストリーム?って言う名前の外掛けフィルターから
プラケースに排水して、そこからさらに水槽に排水をする3段式で、
プラケースにフィルター、外掛けフィルターにサーモスタットを
入れていたような感じがします。
今思えば、水槽の外がゴチャゴチャしていますが、
好奇心旺盛なときだったので、何でも挑戦していました。^^
当然、そんな不安要素いっぱいのものは、
試しに水を回した程度で長期間使っていません^^;
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-07-03 21:17 | 製作依頼

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE