<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

CO2直添キット


4、5年前、知人からの製作依頼がありました。
CO2をフィルターのホースに繋げるということで、
T字になって、直進方向に対して横からCO2を添加でき、
逆止弁をつけて、エアーチューブが挿せるようにとのことでした。
具体的に図解までもらったので簡単にできたのがこれ。
b0188296_175430100.jpg

その時は、良く考えてなかなかのアイデアだと思ったのですが、
暫く経って似たような形の物をネットで見かけました。
・・・色違いですが、完全なパクリですね。^^;
知人に尋ねると、あっさりパクリだと。
それでも気に入ったのでアイデアをいただき、我が家でも使っています。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-08-27 18:00 | 製作依頼

45レッドビー水槽 経過1


以前立ち上げた水槽がほったらかしになっていました。
このままズルズルと日にちが経過するのも嫌なので、
10日程前にストックからテネルスを植栽しました。
ストック水槽では、そこそこ量があるように思えましたが
実際植えるとこんだけしかなかったです。
b0188296_0371643.jpg

やっぱり少ないですね。
イメージは全面に植栽だったのですけど。^^;
このまま増えてくれればいいですが、ストック水槽のときから
あまり増えていないので、この水槽で増えるかどうか疑問です。
ヘアーグラス ベレン産の水上葉があるので、周りに植えようか迷いましたが、
ある程度背の高い下草にしようと思っていたので却下です。
頑張ってテネルスに成長してしてもらいましょう。
ポイントにボルビティスかミクロソリウムを置いて、とりあえず出来上がりです。
・・・やっぱりコブラグラスが良かったかな?
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-08-23 00:45 | 水槽

aquamind 3


非常に残念ですが、38brainさんのAM3が終了するようです。
何年か前からいろんな方のブログを徘徊していますが、
きっかけはAM2でした。
AM3に移った後も、毎日のように拝見し、勉強させていただいたり
いろんな方と知り合いになれました。
今でも、自分のブログよりはAM3のほうが拠点になっています。
自分の中では、そんな思い入れのあるブログなので
心の底では復活してほしい気もありますが、今後AM4はなさそうです。
なんとなく、感動の映画のエンディングのような感じで寂しいですが
感謝を込めて、ありがとうとお疲れ様を言いたいです。




[PR]

  by aquacolor200 | 2009-08-19 16:04 | その他

えび天個体


アクア界に一大ブームを巻き起こしたレッドビー。
紅白の体色が水草に冴えることや、流行の柄を作出し販売される方などで、
一大ブームが更に波にのり、かなりのブリーダーが増えたと思います。
その中でも、知名度で言えば1、2を争うんじゃないでしょうか?
「えび天」さんです。
一時はオークションで100万円を超える個体があったように思えます。
我が家でも10年位前からレッドビーを飼育しているのですが、
なんとなく「えび天」さんの個体を見てみたく昨年購入しました。

個体数を減らした後にブログを始めましたので、あまり写真はありませんが
数少ない写真の「えび天」個体。
b0188296_5502729.jpg

そして、これも「えび天」個体。
b0188296_5505245.jpg

ある程度モスラが固定されているようで、
モスラからモスラが生まれてきましたが、普通に白エビも生まれてきます。
知人経由で、何人か「えび天」さんのレッドビーを飼育されている方に
お聞きしたのですが、皆さん白エビが生まれているようです。
我が家では、「えび天」個体を数匹から、
数ヶ月で200匹位に増やしましたが、20~30匹は白エビです。
「ムネチカ」系や、飼育当初から維持しているレッドービーもいますが、
何万匹と繁殖させた中で、ただの1匹も白エビは生まれていません。
系統というのは引き継がれていきます。
・・・確かにうちの娘もお調子者です。これも系統ですね^^;
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-08-15 06:03 | レッドビーシュリンプ

プレゼント企画2


AM3さんのプレゼント企画でAJをいただきましたが、
アクアデイズさんとWith the water plantさんからも水草をいただきました。
いただいてばかりですね。^^;

アクアデイズさんからロタラsp.ヴェルデキラリスとパールグラス?
b0188296_1542392.jpg

With the water plantさんからパールグラス
b0188296_1544495.jpg

どちらも状態の良いのが大量です。^^
このまま維持できるのか不安ですが、とりあえずストック水槽へ。
左側と中央がそうです。
b0188296_155436.jpg

少し先になりますが、今度リセットする娘の水槽に入れてみようと思います。
リセットに伴って規模を縮小するので、
今の住人には娘の友達の家に里子に出そうと思います。
b0188296_1552745.jpg

アクアデイズさん、With the water plantさんありがとうございました。
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-08-12 01:57 | その他

AM3プレゼント企画


皆さんご存知でしょうが、AM3さんによるプレゼント企画がありました。
先着順というフレーズを見た瞬間、キーボードを打つ打つ!
希望したAJが前の人と被っているのも知らず・・・。^^;
確認してみると、あれ? 同じの希望してる人いるじゃん。
応募殺到する前に、急いでとりあえず被ってないものを。
それで、送られてきたのがこれ。
b0188296_20112777.jpg

第一希望のものじゃなかったですが、いただけただけで満足です。
とりあえずAM3さんの企画に参加したくてしたくて。^^
少し古いものですが、NO.130は表紙が反対のやつでした。
微妙に大きさも違うんですね。
これじゃぁ、毎月本棚に並べていったら収まりが悪いですね。
2005、2006年のものなので、最近のAJと
言ってることが違う矛盾点をのんびり探そ。^^
AM3さん、ありがとうございました。
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-08-06 20:14 | その他

水槽台


先月、知人からの紹介で、事務所にカウンターを作ってきました。
事務所とキッチンの間仕切りに、90水槽×2本を設置したいということで、
お任せで出来上がったのがこれ。
b0188296_18443560.jpg

作業に夢中で写真撮るのを忘れていましたが、
大まかな作業工程はこんな感じ。
①柱を固定
②カウンターを固定
③表と裏にコンセントをつけて配線する
④コンパネをはる
⑤カウンターに塗装
⑥塩ビタイルをはる
⑦防水する
⑧完成したのを見ながら一杯飲む(^^;

90水槽なので、1本200kgで計算し、2本で400kg。
この構造だと1t以上でも大丈夫だと思いますが、
まだまだ入居まで期間があるので、念のために
水槽に水だけ入れた状態で放置してもらうことにしました。
まだまだやってみたいことはあるのですが、大工じゃないので
イメージを現実にできるのはこれが精一杯です。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-08-04 18:48 | 製作依頼

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE