<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

レッドビー 抱卵完了


忙しくてブログの更新もできていない状況ですが、
知人から預かっている、抱卵しないというビーが、
ほったらかしている水槽で、3~4日前に2匹抱卵しました。
知人が飼育していたえび天100%の血に、我が家の同じ血を
数匹入れていたので、血の濃さは変わっていません。
結局、抱卵しなくなったのは血の濃さではなく、
ソイルを含めた環境の悪さが原因だったと思います。
環境の変化というのは大事ですね。

写真撮るのって難しいです。^^;
b0188296_23122281.jpg

最初の話では、このまま維持し、数が増えた後に知人の家に帰る予定でした。
しかし、以前うちのレッドビーを購入された方から、
里帰りをお願いされている話があります。
レッドビーが増え、オークション等に出品されていたようですが
少し規模を縮小したいそうなので、綺麗なビーを引き取ってほしいとのことです。
こちらも縮小したばかりなんですけどね。^^;
しかし、折角なので引き取ることを前提に話を進めています。
引き取りが決まれば、知人に預けているビーはそのまま飼ってもらって、
うちにいるビーは、またまたプレゼント企画にでもしましょうか?
そんな気分です。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-10-31 23:45 | レッドビーシュリンプ

調子↓↓ 再び


10日程前から、コケが発生してきました。
b0188296_222248.jpg

カラーサザエがいるので、今までガラス面にコケがつくことはなかったのですが
ここ最近はコケの勢いのほうが凄いです。
以前、CO2が切れた時にコケが発生しましたが、今回はさらに藍藻が大発生。
長いアクア歴の中で初めてです。

とりあえず、藍藻さん初めまして。
b0188296_22222790.jpg

藍藻というのはコケではなくて、細菌の類のようですね。
光合成をするようですが、よく見ると気泡があります。
これって酸素? なら良いじゃん。^^
って訳ないので、退治しないといけないですね。^^;
エクスタミンあたりでしょうか。
フィトンギットならありますが、予防にはなっても退治はできそうにないですね。
また、エクスタミンの効果を記事にしてみようと思います。

でも、ここ数日のコケの勢いは凄いです。
CO2事件の時を思いだします。

念の為、チェックを・・・。
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-10-22 22:42 | 水槽

佗び草 経過3


この水槽は底床にアマゾニアを使っていますが、水が黄色いです。
b0188296_20591156.jpg

写真では分かりづらいですが、実際はかなりのものです。
立ち上げから水換えを繰り返しても、全く変わりません。
活性炭を使っても、なんとなく違うかな?程度です。
アマゾニアは今までレッドビー水槽で使ってきましたが、
今回もなかなか手強いですね。
多いときは、1日30リットルを1週間続けて水換えしましたが変化なしです。
・・・諦めました。^^;
今後このまま付き合っていこうと思います。
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-10-15 21:02 | 水槽

プレゼント企画 Ⅰ 当選発表


先日のプレゼント企画終了です。
応募してくださった方、コメントしてくれた方
冷ややかな目で見てくれた方?ありがとうございました。^^

早速抽選です。
えび天レッドビー3人、サーモメーター2人です。
b0188296_22522392.jpg

どんな方法で抽選しようか考えましたが、思いつかなかったので単純に。
b0188296_22524071.jpg


で、当選されたのは・・・
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-10-11 23:41 | その他

プレゼント企画 Ⅰ


先日紹介した知人のレッドビーと、
その知人からお礼とお詫びを兼ねて頂いたツールをプレゼント企画にします。
ハンドルネームと希望の品をコメントください。(名前、住所は当選後)

①「えび天」レッドビー 10匹
b0188296_20451496.jpg

選別し状態良く維持していれば、色の濃い綺麗な個体が増えますが、
選別無しのどうにか飼育していたな環境なので、綺麗な個体は少ないです。
更にその中からの選別落ちなので、お世辞にも色が濃いとはいえません。
色はヤマトヌマエビ程度です。^^;
他の血と掛け合わせていませんが、
「えび天」のレッドビーからは白エビが生まれます。


②NAサーモメーター J-08 CL
b0188296_20454840.jpg

開封はしましたが、新品未使用です。
温度の正確さは分かりません。
当選された人の許可がでれば、1度水槽につけてみたいです。
どのくらいクリアは見難いか気になります。^^;


<条件>
・できればブログをやっている人が希望です。
・こちらで送料負担しますが、死着・破損は保障しません。
・10日23時59分までで締め切ります!
   (なんて言ってますが、抽選までは過ぎてもOKです。^^)


締め切り後、抽選をしてここで発表しますので、
当選者の人に鍵コメから発送先を連絡してもらおうと思います。
それでは開始です。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-10-05 22:06 | その他

レッドビー トレード


レッドビーを飼育している友人が
えび天のレッドビーが欲しいうことで、
1年位まえに、♂×1と♀×2(抱卵)を持って帰りました。
最初の半年は順調に増えていったようですが、
それ以降は色が落ち、抱卵する個体がいなくなったようです。
はっきりした原因は分かりませんが、2年位前に立ち上げた水槽で
維持していることや、血が濃くなっていることが原因だと思います。
このままだと個体数が増えることなく、色落ちが進んでいくばかりで
見栄えが悪く、暫くの間交換してほしいとのことです。
で、そんな話は少し前から聞いていたのですが、いきなりその日に持っていく
とのことで突然のトレードです。^^;

我が家の水槽に入った知人のえび天個体。
b0188296_14291364.jpg

うちでどうにか色濃い個体を増やしてほしいみたいですが、
血が濃いのは変わらないので自信はないです。^^;
我が家のえび天モスラを数匹残していますが、同じ血なので
血の濃さは変わらないですからね。
とりあえず、知人は選別をしなかったようなので
選別して色濃い個体だけを残していこうと思います。
個体数は減っても色濃いビーを希望しているので、
選別落ちをプレゼント企画にして募集してみたいと思います。
詳細は後日アップします。
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-10-03 15:24 | レッドビーシュリンプ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE