<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

えび天 ブログ


違う記事を考えていたのですが、
えび天ブログで面白い記事を読んだので急遽変更です。

ブログによると要するに、えび天個体では白エビが産まれず、
オークションに出されている「えび天の白エビ」のは言いがかりだと。
だとすれば、うちのえび天個体の白エビはなんだ?( ゚д゚)  
b0188296_17263100.jpg

そこで、オークションの当事者ではないですが、メールしてみました。
内容は、
「我が家にも他の家にも、白エビがたくさん産まれているのですよ。
白エビが産まれないと思っていたのでショックです。」と言った感じです。
すると、返信がありました。
「数年前までは、多々産まれていましたが、最近は産まれていません。
オークションに関しては、名誉毀損・プロバイダ責任制限法に
該当するとのことで、それなりの措置をとります。」こんな感じです。
オークションに関しては、無関係なのでどっちでもいいですが、
白エビが産まれていたことは、あっさり認めましたね。
今はいないとのことですが、かつて産まれていれば
産まれる可能性ありです。
そうなると、オークションも問題ないと思うのですが?
現にいろんなところで産まれているのですから。

【結論】
えび天は白エビの血を持っています。
ホームページをみれば、白エビが産まれないと
解釈したのですが違ったみたいですね。

どうでもいい記事でしたが、記録に残しておこうと思いアップしました。
次からは明るいネタでいきます。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-11-26 17:46 | レッドビーシュリンプ

不良在庫


最近、喉の風邪で体調落としてますが、年末に向けて片付けを始めました。

倉庫を見ると、案外使ってない道具があります。
b0188296_0523941.jpg

全て未使用品ですが、ほんの一部です。
レッドビーの卸をやっていた時は、リセット毎に器具を新しくしていたので、
フィルターのストックは5台、ソイルは4袋ありました。
タイマーなんか、セットすれば便利ですが
2台目を購入後、結局セットしてないです。^^;

すぐに使用しないと思い、ソーラーⅠはオークションに出品しようかと。
b0188296_053450.jpg

一応、中身の確認はしておこうと、開封しチェックしていると、
b0188296_0532351.jpg

安定器を落っことして、傷物になりました。
これで、出品は断念です。^^;

最近は、なかなか器具を新品に換えないので
これらの器具を使い切ることができるでしょうか?^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-11-23 01:25 | ツール

タイガーオトシン 導入


flatorbitさんの記事に乗せられて買ってしまいました。
「タイガーオトシン(バンブルビーオトシン)」です。
b0188296_036275.jpg

flatorbitさんの記事では、「バンブルビー」って名前になってましたが、
購入先では「タイガーオトシン」になっていたので、あえてタイガーにしときます。
背中に青いスポットがあればバンブルビーらしいですが、
小さすぎて分かりません。^^;
4匹いますが、どれも1.5cm程度です。

上から見ると、2匹とも似たような柄で特徴がありますね。
b0188296_0365032.jpg

なんとなく、舌を出している猫耳の顔にも見えないことはないですが、
頭には麻呂のような柄で、尻尾のほうは白と黒のストライプなので、
どちらかと言えば麻呂有りのバンド系という表現でしょうか。
ここから、日の丸とかモスラとかでれば面白いですね。^^
しかし、この魚の繁殖は興味深いですが、長期飼育が難しいようです。
数日で☆になったり、3ヶ月飼育できれば御の字のような情報を目にしました。
ビー水槽に入ってもらいますが、生き延びてもらいたいです。
以前は、ビー水槽にタンクメイトとして「オトシンネグロ」がいましたが、
こやつらはエサを入れた途端に食らいつき、
ビーが寄ってこようなら、尻尾で追い払ってました。^^;
タイガーオトシンはどうでしょうか?
経過をみていきます。
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-11-15 01:11 | 水槽

アンチグリーン 4日目


藍藻退治3日経過です。
ってリアルタイムじゃないですね。^^;

いよいよアンチグリーン予定の4回目ですが、どうでしょう?
b0188296_2361779.jpg

若干少なくなってきたような。
モスの上に乗っかっていた藍藻が無くなってますね。
まぁ、効果があるようです。
でも、まだ水槽の側面に藍藻があるので、規定通りに
4回目を投与後は、1日置きに投与してみます。
それで様子見ですね。

アンチグリーンの効果を写真に撮って、経過をみていると気になることが。
b0188296_2364282.jpg

1枚目の写真の左の有茎草が黄色いです。
元はどぎついくらい赤かったのですが、今はさっぱりですね。^^;
鉄分の不足でしょうか?
それとも他の原因でしょうか?
そんなこと自分には分からないので、とりあえず鉄分補給してみます。

メンバーはこちら。
b0188296_237495.jpg

知人から頂いたもの、貰ったもの、くれたものです。
以前、「鉄-1 ミドル級 GP」をやってみましたが、
今度はヘビー級と言っていいでしょう。
いずれも鉄分を売りにしているようなので、鉄分の補給を兼ねて、
近いうちに鉄分濃度も計ってみようと思います。
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-11-09 23:20 | 水槽

アンチグリーン 3日目


藍藻退治開始から2日経過です。
やっぱり変化無し。(´・ω・`)
b0188296_23475942.jpg

そろそろ効いてきてもいいころでは?
とっとと退治して、ブラックホールの黄ばみ退治編にいきたいんですけど。
まぁ、黄ばみは毎日みているので、慣れてきたのも事実ですが。^^;
今日のアンチグリーン添加は18mlです。

藍藻の変化だけというのも面白くないので、
久しぶりに水質検査をしてみました。
b0188296_23482199.jpg

PH・・・6.9
NO2・・・0
NO3・・・0
KH・・・1
GH・・・1

思っていたより、若干PHが高いですかね。
他はどんな数値がいいのか分かりませんが、こんなもんでしょうか?
・・・ん?










CO2添加していませんでした。orz
先日のミドボン交換の時に、バルブを緩めてなかったようです。
CO2濃度が水草の発色に関係しているか分かりませんが、
よく見ると赤系は黄色に、緑系は色褪せているようです。
因みに、aquamind laboratory でCO2濃度を調べると、4.7mg/l です。
適正濃度が、5~15mg/l なら低い数値ですね。
まぁ、藍藻の発生には関係ないと思います。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-11-07 00:11 | 水槽

アンチグリーン 2日目


アンチグリーンを投薬して1日経過です。
b0188296_2174578.jpg

当然、変化ありません。^^
4日間ですからね。
まだまだ、これからです。

続いて2回目の添加です。
b0188296_218555.jpg

投与する時は、1リットル程度の飼育水に混ぜて、
流れの強い場所に添加します。
2日目の規定量は、60水槽で6ml、90水槽で18mlなので、
その間の12mlを計量カップに適当に混ぜて、排水のあたりに流します。
全体に行き渡らせるには、これがいいですが、
なんか、2日目にして面倒になってきました。^^;
あと2回と言い聞かせながらやってみます。
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-11-05 21:13 | 水槽

アンチグリーン 1日目


藍藻に黄ばみに、トラブル続きなので、こんな物買ってみました。
b0188296_21541680.jpg

アンチグリーンとブラックホールです。
同時に入れるとブラックホールがアンチグリーンの成分を
吸着するかもしれないので、とりあえず藍藻退治に
アンチグリーンだけを入れてみます。

藍藻は、一度ホースで吸い取ったのですが、また増えてきました。
b0188296_21545176.jpg

もう一度、ホースで吸い取っって、
b0188296_2155177.jpg

投薬開始です。
b0188296_21553825.jpg

規定量は、60水槽で3ml、90水槽で9mlなので
60×45×45の水槽では、6mlあたりでしょうか。
ま、適当に。^^
アンチグリーンは、毎日4日間続けるようですが、
3日坊主の自分にできるか不安です。^^;
[PR]

  by aquacolor200 | 2009-11-04 22:02 | 水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE