<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

明けおめ プレゼント企画 当選発表


遅れましたが、当選者発表です。
応募はこんな感じ。

●ソダーツF
kakura878さんみうらさん

●PLANT NUTRITION
cat-aquaさんhpa0633さんポポさん

●Fe Energy
itaduranikkiさん

もし、漏れていた方がいれば申し出てください。
別の液肥を無条件で送ります。

早速抽選の様子ですが、写真に撮るのを忘れていたので
その時っぽく、イメージ写真を撮りなおしました。^^;
もはや、その時に使った用紙などないのでイメージです。
それと、「ソダーツF」の再測定をした絡みで、
先日の応募を受け付けた時より、若干液肥は減っています。
b0188296_0293043.jpg


まず、「ソダーツF」は、
b0188296_0295155.jpg

kakura878さんです。


次に、「PLANT NUTRITION」は、
b0188296_0301383.jpg

ポポさんです。


最後に、「Fe Energy」は、itaduranikkiさんで決定ですが
試しに自分も参加してみました。^^
b0188296_0302812.jpg

〇| ̄|_ くじ運を試す遊びでしたが、何か悔しいです。^^;

「ソダーツF」のkakura878さん、
「PLANT NUTRITION」のポポさん、
「Fe Energy」のitaduranikkiさん
鍵コメからメールアドレスを連絡ください。
こちらから連絡をいたします。
外れた方、次の企画までお待ちを。
宜しくお願いします。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-01-19 00:50 | その他

エフィッシュ ソダーツF 結果


先日の「鉄-1 ヘビー級 GP」で暫定6位になっていた
「ソダーツF」ですが、結論がでました。

メーカーに問い合わせても、曖昧な答しか返ってこなかったので
販売店のほうから新たに問い合わせをしてもらいましが、
概ね同じ返答でした。
返答は、
『「ソダーツF」は鉄分に特化した物ではなく、
その他のミネラルを含む液体肥料で、鉄分試験薬では
測定できないくらい微量の鉄分を含んでいる。
しかし、悪いものが含まれていることはなく、
総合的な肥料として、安心してご使用ください。』と。
こうなると、他の製品に比べて、極端に鉄分の少ない肥料のようですね。
それなら、電話で理由は分からないとか、
二価鉄や三価鉄のどちらを計測? などと言わなければ、
と思うのは自分だけでしょうか? (゚д゚#)

因みに、原液で測定してみました。
b0188296_23211499.jpg

反応なしです。
前回の計測で間違いないようです。
これで6位確定になりました。

ここまで鉄分に反応がないと、鉄分を売りにできないですね。^^;
でも、赤系の水草が、より赤くなるというのは、
鉄分以外のミネラルの効果で、
水草の調子を上げる液肥ということでしょうか?


プレゼント企画の発表は数日中にアップします。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-01-14 23:31 | 水槽

鉄-1 ヘビー級 GP


以前、水草育成に有効な鉄分の濃度を測定しました。
「鉄-1 ミドル級 GP」です。
それほど濃度が濃くないだろうと勝手に思い、
「メネデール」、「鉄力あくあ」、「グリーンブライティSTEP2」の
3点をミドル級として比較しました。
しかし、液体肥料には、まだまだ鉄分を売りにしている製品が多く、
前回の3点より濃度が濃いだろうということで、6点エントリーされました。
左から、

・FERRO CELL
・PLANT NUTRITION
・ECA
・Fe Energy
・ソダーツF
・アイアンエイド

b0188296_1415623.jpg

そして審判は、前回に引き続き「Fresh Test Fe」です。

【ルール】
以前の希釈から、原液を500倍に薄めたものを作り、
そこから更に薄めていくようにしました。
徐々に濃度を薄めていき、反応が少なくなったものから弾いていきます。

それでは、試合開始です。カ~ン!
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-01-10 02:24 | 水槽

明けおめ プレゼント企画


明けましておめでとうございます。^^
新年になり数日経ちますが、やっと更新できました。
年末にもう一度更新する予定でしたが、ばたばたしてできませんでした。
まだまだ忙しく、家にいる時間があまり無いので、
当分の間アクアやブログはのんびりやっていこうと思います。
水槽のリセットや「鉄-1 ヘビー級 GP」の結果発表など
やりたいことはたくさんあるのですけどね。^^;
ですが、どうにか「鉄-1 ヘビー級 GP」の測定が終わったので
今後使わないような添加剤を、3点プレゼント企画にしたいと思います。
ハンドルネームと希望の品をコメントください。(名前、住所は当選後)

これらです。
b0188296_0424100.jpg

Fe Energy・・・約半分
ソダーツF・・・約9割
PLANT NUTRITION・・・約3割です。

いずれも今まで使っていたものや、測定の際に開封しましたので
量の少ないものや、汚れているものもあります。


<条件>
・1人1点です。
・リンクしていない方でもいいです。
・こちらで送料負担し、定形外郵便で発送しますが、破損の保障しません。
・10~11日あたりに抽選するので、抽選まで募集します。


締め切り後、抽選をしてここで発表しますので、
当選者の人に鍵コメから発送先を連絡してもらおうと思います。
それでは宜しくです。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-01-06 00:24 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE