<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

隔離


稚魚発見以前は、一緒に産卵筒に入っていても、
あまり関心はありませんでしたが、産卵後は気になります。^^
そんなある朝、水槽を覗くと、またまたペアリングです。
しかし、期待大で放っておくと、出てきたメスに元気がありません。
気になったので、流木を取り出してみると、舐められてました。(゚д゚;)
b0188296_1125314.jpg

自然に治るのを待とうと思いましたが、この傷が原因で
死ぬこともあるそうなので、その日は仕事をキャンセルして、
近くのショップで「グリーンFゴールド」を購入し、早速隔離しました。
30センチ水槽(水量:約12ℓ)なので、パラパラと様子見程度の添加です。
b0188296_113933.jpg

早くオスの水槽に帰してあげたいですが、1週間程度隔離です。(´・ω・`)
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-09-22 01:20 | 水槽

奴らは突然やってきた


いきなりですが、産まれました。
と、言うよりは、稚魚が産まれていました。^^;
b0188296_22361484.jpg

1.5センチ程度でしょうか?
ヨーサックが見当たりません。
これだと、孵化して暫くたっているようですね。
毎日観察していましたが、どこにいたのかさっぱり。┓(゚д゚)┏

本当なら、
①ペアリング確認でワクワク
  ↓
②卵発見でついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !
  ↓
③孵化順調
  ↓
④ヨーサックを見て癒される
  ↓
⑤柄がでてきてインペの出来上がり
  ↓
⑥F2を期待 ←早ーよ ^^;

・・・てな感じでブログネタにしていく予定でしたが、
一気に終わってしまいました。
予定変更で、稚魚の成長過程でもネタにします。^^
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-09-13 22:42 | 水槽

早速リセット ビー編


他にもやることはいっぱいあるんですけど、ビー水槽を立ち上げました。
半年もほったらかしだと、色は落ちるわ、
数は減るわで、日頃の管理の必要性を再認識しました。^^;

とりあえず、水を入れてファイルター回しときます。
あぁ、エアーポンプ等は写り込みであって、水槽の中ではありません。^^;
b0188296_6184614.jpg

【tank data】
<水槽>ADA キューブガーデン 60P
<照明>パルックボールスパイラル 22W
<フィルター>バイオフィルター60 直結 エーハイム2213
<濾材>底床、パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ、ウール
<底床>マスターソイル、アマゾニア、マスターソイル スーパーパウダー

これから、2213サブの追加と、照明の変更を予定しています。
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-09-05 06:27 | レッドビーシュリンプ

久しぶりの更新 2


更に久しぶりに更新です。^^;
体調不良でしたが、なんとなく落ち着いてきました。
まだまだ完治ではありませんが、気が向いたときに更新していきます。

水槽のほうはと言うと、一切の管理ができなかった為、
ビー水槽以外は全て崩壊です。.・゚・(ノД`;)・゚・.
家族に、足し水と餌だけはやってもらいましたが、
やはりコケだらけになり、見るも無残です。
これから徐々に整理していきます。

こちらは、新たな仲間です。
b0188296_23181524.jpg

以前にも取り上げましたが、再度挑戦のインペです。
これからの様子をネタにしていこうと思います。
[PR]

  by aquacolor200 | 2010-09-02 23:31 | 水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE