佗び草 経過1


佗び草っていろんな種類の水草が伸びてきますが、
ぱっと見ただけではイメージと違った成長しますね。
最初は小さかったので、ワンポイントになるかな?
と思ったエキノがこんな感じ。^^;
b0188296_1425157.jpg


これは、ロタラですかね?
名前は分かりませんが、成長著しいです。
b0188296_14254390.jpg


4月に立ち上げて、1度トリミングしていますが、
何度か繰り返して、それなりにまとまってほしいです。
[PR]

  # by aquacolor200 | 2009-06-28 14:28 | 水槽

神龍湖


先日、広島県の神石高原にある帝釈峡に行ってきました。
自然を満喫でき、時間の経過も忘れるような
素晴らしい景色が楽しめます。
b0188296_18262766.jpg


その中でも、神龍湖という湖で貸ボートに乗りました。
ボートを漕ぐのは何年ぶりでしょうか。
楽しくて、ふと気づくと1時間ずっと漕ぎ続けていました。^^;
b0188296_1827112.jpg


家族サービスのつもりが、自分が1番はしゃいでいたようです。
まぁ当然ですが、次の日は筋肉痛で腕がパンパンなのは言うまでもありません。
[PR]

  # by aquacolor200 | 2009-06-22 18:30 | 家族で

佗び草水槽


レッドビー用にと思い、4月に立ち上げた水槽です。
しかし、心変わりをして、レッドビー水槽を減らそうと、
グリーンネオンを入れてしまいました。
最初からもっと考えていれば、こんな構成にはなっていないので、
水槽内はこのままで、器具などは変更予定です。
水槽の詳細は、またの機会に触れたいと思います。

b0188296_18281169.jpg


【tank data】
<水槽>コトブキ・レグラスフラットF-600L
<照明>スーパールミックス600WW・WW(8時間/日)
<フィルター>バイオフィルター、エーハイム2213、
   aqua color製2213サブ改(ビルトインヒーター)
<濾材>ウール、パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ、
   エーハイムメック、サブストラットプロ レギュラー
<底床>パミス中粒、マスターソイルHG、アマゾニアパウダー
<CO2>aqua color製直添キット(2滴/秒)
<添加液>アクアマインド製カリウム(2プッシュ/日)、その他
<生体>グリーンネオン、オトシンネグロ、ヤマトヌマエビ、カラーサザエ石巻貝
<水草>佗び草有茎草MIX×6、エキノ×1、クリプト×1
[PR]

  # by aquacolor200 | 2009-06-19 18:36 | 水槽

鉄-1 ミドル級 GP


水草の成長に有効な添加液として、いろんなものが販売されていますが、
鉄分に限定して簡単に比較してみました。
勝手にミドル級にしましたが、鉄分含有をうたっていても、
こいつらはそうでもないだろ。という思い込みからです。
注)あくまで鉄分のみの単純な比較なので、その他の微量元素はわかりません。

この度、エントリーされたのは・・・
・メネデール !
・鉄力あくあ !
・グリーンブライティSTEP2 !
そして審判は、「レッドシー フレッシュテスト Iron・Fe」です。
b0188296_0572376.jpg


早速、試合開始です。 カ~ン!
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
そして、試合結果!
左から、メネデール、鉄力あくあ、グリーンブライティSTEP2 です。
b0188296_0575516.jpg

<1位> 鉄力あくあ
<2位> グリーンブライティSTEP2
<3位> メネデール

【総評】
写真は500倍に薄めた結果ですが、メネデールはほぼ無反応でした。
60水槽だと約50Lなので、100mlの添加では不足? ん~・・・案外です。
グリーンブライティSTEP2、鉄力アクアは微妙だったので
1000倍に薄めてみると、僅かに鉄力あくあの勝利でした。
接戦でしたが、両者はメネデールと比べて、最低でも2倍以上の鉄分濃度はあるようです。
実売価格から単価計算しても、同じ順位になりそうです。
注)あくまで鉄分のみの単純な比較なので、その他の微量元素はわかりません。
[PR]

  # by aquacolor200 | 2009-06-11 08:34 | 水槽

はじめまして


いろんな方のブログに憧れて、なんとなくブログを始めました「AQUA COLOR」です。
ざっと自己紹介。

♂ 
アクア暦15年(水草はこれからです)
水槽7本
以上ですが・・・何か? (〃^∇^)

ブログやアクアの詳しいことは全く分かりませんが、週一回更新目指して頑張ります。
宜しくお願いします。<(_ _)>

とりあえず、先月何気に立ち上げた20Cです。
グロッソって前景の定番みたいですが、やったことないので15株からスタート。
約1ヶ月でほぼ埋め尽くされました。
グロッソの養分吸収力?が凄いのか、立ち上げ直後にガラス面にうっすらと
コケが見えただけで、以後はないようです。
b0188296_0224618.jpg

【tank data】
<水槽>コトブキ・クリスタルキューブ 200
<照明>テクニカ・クリアランプホワイト 22W(8時間/日)
<フィルター>エデニックシェルト V2
<濾材>パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ
<底床>パワーサンドM、アマゾニアⅡパウダー
<CO2>自家製直添キット(1滴/7秒)
<添加液>ブライティK(1滴/日)
<生体>無し
[PR]

  # by aquacolor200 | 2009-06-07 00:25 | 水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE