早速リセット ビー編


他にもやることはいっぱいあるんですけど、ビー水槽を立ち上げました。
半年もほったらかしだと、色は落ちるわ、
数は減るわで、日頃の管理の必要性を再認識しました。^^;

とりあえず、水を入れてファイルター回しときます。
あぁ、エアーポンプ等は写り込みであって、水槽の中ではありません。^^;
b0188296_6184614.jpg

【tank data】
<水槽>ADA キューブガーデン 60P
<照明>パルックボールスパイラル 22W
<フィルター>バイオフィルター60 直結 エーハイム2213
<濾材>底床、パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ、ウール
<底床>マスターソイル、アマゾニア、マスターソイル スーパーパウダー

これから、2213サブの追加と、照明の変更を予定しています。
[PR]

  # by aquacolor200 | 2010-09-05 06:27 | レッドビーシュリンプ

久しぶりの更新 2


更に久しぶりに更新です。^^;
体調不良でしたが、なんとなく落ち着いてきました。
まだまだ完治ではありませんが、気が向いたときに更新していきます。

水槽のほうはと言うと、一切の管理ができなかった為、
ビー水槽以外は全て崩壊です。.・゚・(ノД`;)・゚・.
家族に、足し水と餌だけはやってもらいましたが、
やはりコケだらけになり、見るも無残です。
これから徐々に整理していきます。

こちらは、新たな仲間です。
b0188296_23181524.jpg

以前にも取り上げましたが、再度挑戦のインペです。
これからの様子をネタにしていこうと思います。
[PR]

  # by aquacolor200 | 2010-09-02 23:31 | 水槽

久しぶりの更新


久々の更新ですが、アクアやブログの熱が冷めた訳ではありません。
体調不良で、更新や皆さんのブログの徘徊もできていません。

水槽の状況はというと、先日立ち上げた水槽に
新たな仲間が増える予定です。
b0188296_2330238.jpg

今後も暫くの間は、なかなか更新できないと思いますが
のんびりやっていきます。
[PR]

  # by aquacolor200 | 2010-02-05 23:33 | 水槽

明けおめ プレゼント企画 当選発表


遅れましたが、当選者発表です。
応募はこんな感じ。

●ソダーツF
kakura878さんみうらさん

●PLANT NUTRITION
cat-aquaさんhpa0633さんポポさん

●Fe Energy
itaduranikkiさん

もし、漏れていた方がいれば申し出てください。
別の液肥を無条件で送ります。

早速抽選の様子ですが、写真に撮るのを忘れていたので
その時っぽく、イメージ写真を撮りなおしました。^^;
もはや、その時に使った用紙などないのでイメージです。
それと、「ソダーツF」の再測定をした絡みで、
先日の応募を受け付けた時より、若干液肥は減っています。
b0188296_0293043.jpg


まず、「ソダーツF」は、
b0188296_0295155.jpg

kakura878さんです。


次に、「PLANT NUTRITION」は、
b0188296_0301383.jpg

ポポさんです。


最後に、「Fe Energy」は、itaduranikkiさんで決定ですが
試しに自分も参加してみました。^^
b0188296_0302812.jpg

〇| ̄|_ くじ運を試す遊びでしたが、何か悔しいです。^^;

「ソダーツF」のkakura878さん、
「PLANT NUTRITION」のポポさん、
「Fe Energy」のitaduranikkiさん
鍵コメからメールアドレスを連絡ください。
こちらから連絡をいたします。
外れた方、次の企画までお待ちを。
宜しくお願いします。^^
[PR]

  # by aquacolor200 | 2010-01-19 00:50 | その他

エフィッシュ ソダーツF 結果


先日の「鉄-1 ヘビー級 GP」で暫定6位になっていた
「ソダーツF」ですが、結論がでました。

メーカーに問い合わせても、曖昧な答しか返ってこなかったので
販売店のほうから新たに問い合わせをしてもらいましが、
概ね同じ返答でした。
返答は、
『「ソダーツF」は鉄分に特化した物ではなく、
その他のミネラルを含む液体肥料で、鉄分試験薬では
測定できないくらい微量の鉄分を含んでいる。
しかし、悪いものが含まれていることはなく、
総合的な肥料として、安心してご使用ください。』と。
こうなると、他の製品に比べて、極端に鉄分の少ない肥料のようですね。
それなら、電話で理由は分からないとか、
二価鉄や三価鉄のどちらを計測? などと言わなければ、
と思うのは自分だけでしょうか? (゚д゚#)

因みに、原液で測定してみました。
b0188296_23211499.jpg

反応なしです。
前回の計測で間違いないようです。
これで6位確定になりました。

ここまで鉄分に反応がないと、鉄分を売りにできないですね。^^;
でも、赤系の水草が、より赤くなるというのは、
鉄分以外のミネラルの効果で、
水草の調子を上げる液肥ということでしょうか?


プレゼント企画の発表は数日中にアップします。^^
[PR]

  # by aquacolor200 | 2010-01-14 23:31 | 水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE