鉄-1 ヘビー級 GP


以前、水草育成に有効な鉄分の濃度を測定しました。
「鉄-1 ミドル級 GP」です。
それほど濃度が濃くないだろうと勝手に思い、
「メネデール」、「鉄力あくあ」、「グリーンブライティSTEP2」の
3点をミドル級として比較しました。
しかし、液体肥料には、まだまだ鉄分を売りにしている製品が多く、
前回の3点より濃度が濃いだろうということで、6点エントリーされました。
左から、

・FERRO CELL
・PLANT NUTRITION
・ECA
・Fe Energy
・ソダーツF
・アイアンエイド

b0188296_1415623.jpg

そして審判は、前回に引き続き「Fresh Test Fe」です。

【ルール】
以前の希釈から、原液を500倍に薄めたものを作り、
そこから更に薄めていくようにしました。
徐々に濃度を薄めていき、反応が少なくなったものから弾いていきます。

それでは、試合開始です。カ~ン!
[PR]

  # by aquacolor200 | 2010-01-10 02:24 | 水槽

明けおめ プレゼント企画


明けましておめでとうございます。^^
新年になり数日経ちますが、やっと更新できました。
年末にもう一度更新する予定でしたが、ばたばたしてできませんでした。
まだまだ忙しく、家にいる時間があまり無いので、
当分の間アクアやブログはのんびりやっていこうと思います。
水槽のリセットや「鉄-1 ヘビー級 GP」の結果発表など
やりたいことはたくさんあるのですけどね。^^;
ですが、どうにか「鉄-1 ヘビー級 GP」の測定が終わったので
今後使わないような添加剤を、3点プレゼント企画にしたいと思います。
ハンドルネームと希望の品をコメントください。(名前、住所は当選後)

これらです。
b0188296_0424100.jpg

Fe Energy・・・約半分
ソダーツF・・・約9割
PLANT NUTRITION・・・約3割です。

いずれも今まで使っていたものや、測定の際に開封しましたので
量の少ないものや、汚れているものもあります。


<条件>
・1人1点です。
・リンクしていない方でもいいです。
・こちらで送料負担し、定形外郵便で発送しますが、破損の保障しません。
・10~11日あたりに抽選するので、抽選まで募集します。


締め切り後、抽選をしてここで発表しますので、
当選者の人に鍵コメから発送先を連絡してもらおうと思います。
それでは宜しくです。^^
[PR]

  # by aquacolor200 | 2010-01-06 00:24 | その他

水槽立ち上げ 経過2


相変わらず忙しいですね。
アクアに関わっている時間はほぼゼロです。(゚_゚;)
そんな中で、立ち上げ中の水槽の水質変化をみてみました。
敢えて水換えをしなかったのか、忙しくてできなかったのか
ほったらかしなので、水面が泡立ってますね。
b0188296_173165.jpg

底面フィルターのみで、2週間以上経過した水質です。
b0188296_175527.jpg

PH・・・6.9
NO2・・・0.8
NO3・・・15
KH・・・3
GH・・・3

やはり、亜硝酸塩と硝酸塩が発生しています。
外部フィルター設置して、水草でも入れると落ち着くでしょうか。
なんせ生体が入っていないので、まだまだこれからですね。

測定中に気付いたのですが、aquamind laboratoryの試験管って
仕様が違うのがあるようですね。

5mlの印が、手書きのマジック。
b0188296_182334.jpg

5mlの印が、青い小さな丸。
b0188296_184279.jpg

どっちでも良いですが、小さな発見でした。^^

それと、鉄分を測定しようと購入した試験薬を使いましたが、反応無しです。
以前と同ロットのようなので古くて反応が無いようです。
MMC企画の対応になるようなので、「鉄-1 ヘビー級 GP」が
今年中にできるか黄信号になりました。^^;
[PR]

  # by aquacolor200 | 2009-12-28 01:28 | 水槽

佗び草 経過ファイナル


・・・忙しいです。(-_-;)
水槽には餌やりすら出来ない日が多々あります。
佗び草水槽に至っては、リセットを決めたのもありますが、
トリミングもしていなし、添加液も全く添加していないです。

あまりにも汚いので、薄目で見てください。^^;
b0188296_1142840.jpg

リセットの1番の理由は、藍藻の抑制が出来なかったことです。
アンチグリーンの投与で若干は落ち着いたようにみえましたが、
徐々に復活の兆しを見せると、後は爆殖です。^^;
自分の知識の無さや、管理の至らなさも分かっていますが、
いろんなブログでちらほら紹介されているように、うちの藍藻も
アマゾニアのせいにしてもいいでしょうか?^^;
もうアマゾニアは卒業ですね。

次からは、
b0188296_1144077.jpg

aqualivingさんお勧め、コントロソイルです。
トロフィカル Baseも一緒に買ったので、
次の立ち上げで使ってみようと思います。
鉄分測定試薬は、「鉄-1 ミドル級 GP」に続いて
「鉄-1 ヘビー級 GP」で使用しようと思いましたが、
前回使用したものでは反応がありませんでした。
購入して8ヶ月程度のものですが、MMC企画に問い合わせると、
使用期限は3ヶ月らしいですね。
仕方無いので購入しましたが、3ヶ月って短くないですか?(゚ロ゚;)
せめて1年くらいは使用期限が欲しいものです。
折角購入したのですから、期限が切れる前に使用しないと。
年内に「鉄-1 ヘビー級 GP」開催予定です。
[PR]

  # by aquacolor200 | 2009-12-22 01:23 | 水槽

水槽立ち上げ


先日、3本の水槽をリセットしたので
予定通り、ビーかインペの水槽の立ち上げました。
まだ底面フィルターのみで、水を回しているだけです。
b0188296_2062887.jpg

【tank data】
<水槽>ADA キューブガーデン 60P
<フィルター>バイオフィルター60
<濾材>底床
<底床>ブラックホール

さて、ビーかインペのどちらになるでしょうか?^^;
底面フィルター大好きなので、とりあえずこれで維持です。
当分生体をいれることはないので、このまま維持して
水質を記録し、変化を見ていこうと思います。

まず、初日の水質。
b0188296_2064931.jpg

PH・・・7.2
NO2・・・0
NO3・・・0
KH・・・3
GH・・・3

数値だけみれば、ビーでもインペでも飼育できる範囲だと思います。
以前は、エアー祭り(ディフューザーで排水、底面フィルター、
スポンジフィルター)だったので、同じように極端にアルカリに傾くようなら
さんの仰る通り、エアーレーションに注目していきたいです。
ソイルなどでPHを下げるのは、数値だけに囚われて
無理矢理な感じがするのですが、それはそれでありかな?
前回も使用していましたが、パワーハウス ソフトタイプで、
PHが0.2~0.3下降する(クリオン説明)ようなので、
外部フィルターを取り付ける時に検討してみます。
[PR]

  # by aquacolor200 | 2009-12-13 21:09 | 水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE